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March 07, 2005

ドヴォルザーク 交響曲第7番

前の晩の「マタイ受難曲」に引き続き、昨夜はロッテルダムで「マイ・ブーム」のドヴォ7(こういう言い方ってあり?)を聴きに行ってきた。


日時: 2005年3月5日(土) 19:30~21:45
曲目: ムソルグスキー:交響詩「禿山の一夜」、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番
ドヴォルザーク 交響曲第7番ニ短調
演奏: Het Gelders Orkest、独奏: Igor Roma (ピアノ)、指揮: Nikolai Alexeev
場所: de Doelen Concertgebouw (Rotterdam)

この曲は昨年来オラニエ公の特にお気に入りの一つで、演奏会に足を運んだのもこれが3度目になる。ドヴォルザークの交響曲といえば、まずは第9番「新世界から」、それに第8番「イギリス」が有名だが、個人的にはこの第7番が一番だ。東欧のスラブ系のメロディが好きなオラニエ公としては、特に第2楽章のボヘミアの農村を想わせる歌、弦の刻みが厳しくも心地よく響くスケルツォ、そして壮大なフィナーレへと続く流れには唸らされてしまう。第8番や第9番に比べて、より「ボヘミアの音楽」で国民楽派の面目躍如という感じがする。昨年一月にわざわざプラハまで出掛けてドヴォルザークホールにおいてチェコ・フィルの演奏で聞いたときは、思わず背筋にゾクゾクと寒気が走ったのを覚えている。

CDで言えばヴァーツラフ・ターリッヒ指揮チェコ・フィルの1938年盤がお薦めだ。当時は第二次世界大戦直前のナチス・ドイツの侵略が始まった頃で、チェコスロバキアはまさに存亡の危機にあった。英仏がチェコスロバキアを見捨てた「ミュンヘン会議」がこの年の9月にあり、翌年にこの国は完全にナチス・ドイツの支配下に入って消滅してしまったのだ。こうした背景もあり、このターリッヒの第7番は悲壮なまでのエネルギーに満ち溢れている。これは1940年のメンゲルベルク指揮アムステルダム・コンセルトヘボウの「マタイ受難曲」に通じるものがある。これもまたナチス・ドイツ侵攻直前で、観客からの「すすり泣き」が聞こえるとも言われる伝説のライブである。やはり音楽もまた時代の産物で、これらの演奏を今日再現しろといってもまず無理だろう。

昨夜の演奏はHet Gelders Orkestというオランダの地方都市アルンヘム(Arnhem)を拠点にしたオーケストラで、当然チェコ・フィルとは比べる話ではない。管と弦の受け渡しがぎこちなかったり、ピアノ(弱い)部分で粗さが見え隠れしていたが、予想以上の健闘を見せてくれた。「マイ・ブーム」はまだ続きそうだ。さて次はどこを聴きに行こうかな。

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