« クロアチア旅行記 | Main | 格安チケットで聴いた謎の演奏会 »

September 16, 2005

オランダのオーケストラの過密度?

オランダのメジャーなオーケストラの一つだったオランダ放送交響楽団 (Nederlands Radio Symfonie Orkest) がこの7月のを最後にその活動を中止したという。恐らく解散になったものと推測される。以前から東京ではオーケストラが多過ぎて営業的に厳しいという話を聞いていたが、このオランダあるいはヨーロッパでも同様なことが起こっているのだろうか。例えば現在のアムステルダム(近郊を含む)プロのオーケストラはこのオランダ放送交響楽団を入れると6つもある。

1. ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 (Concertgebouw Orkest : アムステルダム)
2. オランダフィルハーモニー管弦楽団
(Nederlands Philharmonisch Orkest :アムステルダム)
3. オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
(Radio Filharmonisch Orkest Holland :ヒルヴァーサム)
4. オランダ放送交響楽団
(Nederlands Radio Symfonie Orkest : ヒルヴァーサム:解散)
5. アムステルダム交響楽団 (Amsterdam Symphony Orchestra : アムステルダム)
6. オランダ・シンフォニア(Holland Symfonia : ハーレム)

オランダは全人口合わせても1,600万人位なので、東京都と横浜・川崎を足したぐらいしか人は住んでいない。アムステルダム近郊だと大体も300~500万人位の地域だろう。それを考えるとやはりこの6つのオーケストラというのはちょっと過密だったのかもしれない。ホールもアムステルダムのコンセルトヘボウとミュージックシアターを除くと公民館か教会のような所しかないはずだ。これらのオケにはやはりスポンサー企業がついているし、地方自治体からの補助も出ているらしい。特に最後の「5」「6」はかなりマイナーなので、是非つぶれない様に頑張って欲しい。

参考までに東京では2001年に新星日響が日本フィルと合併をして話題になったことがあった。それでも東京を本拠地にするプロのオーケストラは9つもある(日本フィル、新日本フィル、読売日響、東京交響楽団、東京フィル、東京都響、東京シティフィル、N響)。 でも域内の人口から考えるとアムステルダムのほうがまだ過密かもしれない。

|

« クロアチア旅行記 | Main | 格安チケットで聴いた謎の演奏会 »

Comments

オランダ放送響についての情報
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?orchlink+759
ありがとうございます。
ハンス・フォンクとのブラ2やショス10の新録があったので持ち直したのかな、と思っていましたが、
とうとう活動停止なんですね。
ハンス・フォンクとともに散ったといってもいいかもしれません。

早速ページを見ましたが、7月7日にラストコンサートをする(した?)ということと、団員の大半は放送フィルと放送室内フィルで活動するということしかかかれていないので、よほど急なことだったのでしょうか。ラストコンサートも普通にシーズンラスト(アレクセーエフでチャイ5)という感じですし。

オランダはオケの流動(消滅、統合合併など)がどうも激しそうですね。フリスク(フリースラント)管も北ネーデルラントフィルと合併して北ネーデルラント管になっているようですし、拙オケリンク集にあるハーレムの「北オランダフィル」もどうもなさそうですし、東響のスダーンの経歴に出てくるユトレヒト響も消息がつかめませんし・・・
もし後者の2オケについて消息をご存知でしたら、ご教示いただけますか。

オラニエ公さんのブログも参考になりました。オランダでは日本人指揮者(たとえば、コバケン、飯守、広上、曽我など、あと、ソリストも結構いたような・・・特に室内楽系)の活躍が目立っていましたが、日本人奏者は意外に少ないのですね(と思ってしまいました)。
ところで、ヒルヴァーサムという街はアムステルダムの近郊にある街のようですが、日本でいう川崎や横浜のような街なのでしょうか。あまり耳なじみのない街に2つもオケがある(あった)のでちょっと興味を持っていました。
せっかくの情報提供に質問返しですみません。

Posted by: ジュスマルダホス@極私的百科全書 | September 24, 2005 at 01:40 PM

自己レスになりますが、オラニエ公さんの回答がこちらにありますので、URLを貼っておきます。
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?orchlink+763
オラニエ公さん、ありがとうございました。

Posted by: ジュスマルダホス@極私的百科全書 | October 01, 2005 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80050/5980886

Listed below are links to weblogs that reference オランダのオーケストラの過密度?:

« クロアチア旅行記 | Main | 格安チケットで聴いた謎の演奏会 »