« 歴史解釈の難しさ - ヴァンゼーにて | Main | ガッティ - コンセルトヘボウの「悲愴」 »

September 27, 2006

祝1位通過・北海道日本ハムファイターズ

いやあ、長年待っていると偶には本当に良いことが起こるんですねえ。というのはオラニエ公が30年以上も応援し続けていた日本ハムファイターズが、パシフィック・リーグの一位でシーズンを終了したんですよ。まだプレーオフが残っているのですが、前回の優勝が1981年だったので、それから数えるともう25年も経っているのですね。楽天を除けば12球団で一番リーグ制覇から遠のいているらしいです。今年も数日前にエース金村の首脳批判騒動があった時にはもうこれで終わったと観念したのですが、却ってそれをバネに最終二連戦でソフトバンクのエース級を打ち破って連勝したのですから大したものです(ひとつでも負けていれば2位)。

昔は東映フライヤーズ、さらに日拓ホーム、日本ハムを経て今は北海道のチームになっているんですが、なかなか一度応援の始めたチームというのはいくら弱くても変えられないものです。性格的にマイナー(音楽でいうと短調のこと)なものに興味を持ちやすいんで、「巨人-大鵬-玉子焼き」とは正反対ですね(古い例えでわからない方ごめんなさい)。東京ドームにも足を運びましたよ。ファイターズ歴代の名選手としては、首位打者張本に始まってアンダースローの高橋直樹、新人王投手の木田、勝率100%の間柴、不動のエース西崎など懐かしい名前が浮かんで来ます。こうしたOBの皆さんもきっと嬉しく思っていることでしょう。

これからプレーオフですが、あまり期待すると残念な結果になるのが怖いので、そこそこの期待を持って応援したいと思います。ただしゴルフをしていてもわかるように、勝負の鉄則は「勝てる時を逃すな」ということですので、今年こそがその時なのかもしれません。もうひと頑張りだ、ファイターズ!地球の反対側から応援しているぞ。

|

« 歴史解釈の難しさ - ヴァンゼーにて | Main | ガッティ - コンセルトヘボウの「悲愴」 »

Comments

驚きです。オラニエ公が日ハムファンだったとは。いずれにしろおめでとうございます。
ろびーも不動のエース西崎はドームで生で観た経験があります。

それにしてもトラバ凄いですね。これもおめでとうございます。

Posted by: ろびー | September 29, 2006 at 12:52 PM

いつもコメントどうもありがとうございます。日ハムは北海道に行ってから熱心なファンが増えたみたいで、その方たちのブログにもトラバさせて頂きました。そのお陰でこのブログ史上稀に見るヒット作になりました。

Posted by: オラニエ公 | September 30, 2006 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80050/12068287

Listed below are links to weblogs that reference 祝1位通過・北海道日本ハムファイターズ:

» [06Fs]祝!レギュラーシーズン優勝!! [ZAWA talk]
ついに25年ぶりのレギュラーシーズン優勝!! 今シーズン最終戦、ソフトバンクを4-1で下し、本拠地で優勝を決めました!![日刊式スコア] [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 01:50 AM

» 9/27 対ソフトバンク戦 最終戦に勝ってプレーオフ1位通過!! [日ハム観戦日記]
日本ハム 4-1 ソフトバンク [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 02:07 AM

» 鴎サヨナラ負けもハム自力でPO1位を決める [スポーツ瓦版]
ロッテVS西武はロッテ4対3で延長サヨナラ負け連勝が止まる 西武は勝つしかなくサヨナラで勝利したがPO2位で今季終了だ 日ハムVSホークスはハム4対1で勝ち自力でPO1位を決めた ホークス2試合で斎藤と和田が悪くなかったが打線の援護も無く ハムの勢....... [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 02:49 AM

» 涙が止まらない(T-T) [はむはむ]
ついにやっちゃいました! パリーグレギュラーシーズン優勝です! まだまだプレーオフがあるんで泣いてる場合じゃないんですが おおこそオーナーの写真とパリーグ優勝の旗?を見たら 涙が止まらなくなっちゃった。 ファイターズファン暦15年くらいで ついについに 優勝な..... [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 06:08 AM

» 日ハム☆悲願のペナント1位決定(^0^) [芥川彫金工房☆彫金・小道具・野球奮闘日記]
今日は午後から雨があがりました。札幌ドームで行われていた日ハムVSソフトバンク戦のラジオ放送を聴いていました。1点先制されましたが日ハム先発武田勝投手が5回を1失点に抑えて、日ハムが4回に田中賢選手、セギノール選手の2日間連続のソロアーチで逆転。なんと...... [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 12:10 PM

» 9/27、レギュラーシーズン優勝!!北海道に初の歓喜の輪!! [やっさん日記]
ついに迎えたシーズン最終戦。 今日のゲームに勝利、もしくは引き分けでもシーズン1位通過が決まり、もし敗れた場合にも2位西武が勝ちさえしなければ同じくシーズン1位となる。 そしてこの試合を前に、SHINJO選手の背番号が阪神入団時の「63」に変更することが発表され、シートノックに「63」のユニフォームで出てきたSHINJO選手に球場が沸いた。 シーズン1位がかかるこの大事な最後の試合、先発のマウンドに立つのは日本ハムが武田勝投手、そして対するソフトバンクは和田投手。 1回表、武..... [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 11:50 PM

» 公鷹20回戦 夢は終わらない!こぼれ落ちる時の雫 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
北海道日本ハム4-1福岡ソフトバンク (日本ハム12勝8敗 札幌ドーム 18時 43473人) 勝 武田勝29試合5勝2敗1S S MICHEAL64試合5勝1敗39S 敗 和田24試合14勝6敗 HR(公) 田中賢7号ソロ(和田) セギノール26号ソロ(和田) ... [Read More]

Tracked on October 01, 2006 at 06:57 AM

» まだ終わったわけではない。でも、きょうは思い切り喜びたい [田中幸雄名球会への道]
二十七日に札幌ドームで行われたレギュラーシーズン最終戦で、日本ハム ファイターズが1位でプレーオフ進出を決めた。就任4年目のトレイ・ヒ ルマン監督(43)が米国流の持論を曲げてまで取り組んだ「スモールベ ースボール」。昨季5位に低迷したチームを二十五年ぶりの..... [Read More]

Tracked on October 12, 2006 at 03:40 PM

« 歴史解釈の難しさ - ヴァンゼーにて | Main | ガッティ - コンセルトヘボウの「悲愴」 »